2013年10月5日土曜日

Cubase 楽譜機能

・開き方

MIDIトラックを複数選択→MIDI→スコアエディターで開く→この際、トラックが並んでいる順番で総譜が整列するので順番には注意。→スコア→ページモードにクリックを入れると、印刷時と同じ表示方式になる。個人的にはページモードの方が編集もやりやすい。

・譜表の設定

[i]マークをクリック

・プロジェクトカーソルを動かす

Shift+Alt クリックで、該当箇所にプロジェクトカーソルを動かす。プロジェクトカーセルとは、再生位置のこと。

・音符の入力

よくわからないが、たまにミディ鍵盤入力を受け付けないときがある。その際は、プロジェクトのトラックを選択し、かつ楽譜の方でも選択すると大抵いける。理由は不明。

・歌詞の入力

左のタブから開く→その他→リリックスのうえでコントロル+クリック、パレットとして開く→音符の上か下かでクリックして文字入力タブが開く→文字を入力したら、エンターを押さずにTABを押すと→次の音符に移動→これを繰り返して最後までいく。

・お気に入りタブ

お気に入りタブに入れることで、わざわざ選ばなくてもいつも使うものを瞬時に呼び出せる。
左タブの何もないところでコントロル+クリック→お気に入りにチェックを入れ表示させる→格記号の上でコンロル+クリック→お気に入りに入れる

・二段譜

スコア→設定→譜表→ポリフォニック→譜表モード→分割→分割ポイントで上下に分かれる。

・スコアの表示をMIDIに反映させる

スコア→機能→スコア上の情報をMIDIに反映させるを選択。
これで、スコアの表示がそのままMIDI dateに反映される。

0 件のコメント:

コメントを投稿