2012年10月17日水曜日

ダイアトニックコード メジャースケール マイナースケール

よう、ブラザー。
調子はどうだ?

元気にやっているならそれでいい。
そこそこ、ってのが一番だよ。

で、本題に入るが、
「ダイアトニックコードってなんだい?」って質問が
あるブラザーから来た。

質問するってのはいいことだ。
わからないままだったら先には進めないからな。
大事なことだから、説明しよう。

まず、「メジャースケール」と「ナチュラルマイナースケール」ってのは知っているか?

「メジャースケール」は簡単に言えばドレミファソラシドだ。
「ナチュラルマイナースケール」はラシドレミファソラだな。

「メジャースケール」は一般的に明るいスケールといわれている。
逆に「マイナースケール」は暗いスケールだ。
人それぞれ感じ方は違うと思うが、一般的にそういわれている。

『熱い夏の昼下がりに飲む冷えたビールは最高だ』
そう思うやつがたくさんいると思うが、そうじゃないやつも同じくらいたくさんいるだろう。

だからって意見の違う二人が喧嘩することはない。
大した意味はないからな。
よくそう表現される、っていうだけのことさ。

で、実はこのメジャースケール、
今は「ド」からはじめたが、
「ファ」から始めてみたらどうなると思う?

実は、ファ ソ ラ bシ ド レ ミ ファ になるんだ。
「ソ」からはじめたら、ソ ラ シ ド レ ミ #ファ ソ だな。

意味がわかるかい?

カラオケを思い出してみよう。
俺はミスターチルドレンが大好きなんだが、
俺が歌うには曲全体が高すぎるといつも感じているんだ。

ミスターチルドレンのメロディは最高だが、
サビで俺の歌唱力の限界をむかえる。
俺のボイスが悲鳴を上げることになる。
クールじゃないな。

そこで、「キー」ってやつをリモコンで下げてやる。
デンモクの「 + キー - 」の「-」を押してやるわけだ。 

そうすると、不思議なことに、曲全体の感じは同じままなんだが、
俺もカズトシ・サクライと同じ歌を歌えるってわけだ!!
俺の歌の下手さは同じままだ!

最高だ。
練習しなくてもカズトシ・サクライになれるってわけだ。

そういうことが、ドレミファソラシド全体にもおきるってわけだ。
ドレミファソラシド全体を、上げたり下げたりして、
全体の雰囲気は同じまま、音の高さをかえてやるのさ。

これを一般的に「キーをかえる」という。
覚えておいてくれ。

で、このメジャースケールの、最初の音をファからはじめたり、ソからはじめたのが、さっきのスケールだ。
スケールってのは音の塊だ。ドレミファソラシドっていろんな音が1セットになってるだろ?
この塊全体をスケールと呼ぶことにしている。

で、このドレミファソラシドって聞こえる音の塊の、最初の音が「ド」のときは、
ド=Cだから、
「Cメジャースケール」って呼ぶことにしているんだ。

最初の音が「ソ」で、ドレミファソラシドに聞こえるスケールのことは、
ソ=Gだから、
「Gメジャースケール」ってわけだな!!

だからこの「ほにゃららメジャースケール」は。それぞれ音は異なるが、
全部ドレミファソラシドに聞こえる、ってわけだ!!!
不思議だな!

まとめると、ドレミファソラシドってきこえる音の塊のことを、
「メジャースケール」っていうんだ。
で、このブラザーはたくさんいる。(12人だ)
その最初の音が何かによって、Cメジャースケールとか、Gメジャースケールとかって、
名前を付けてやることにしたんだ!!!
これがメジャースケールだな。

よし、それでダイアトニックコードに話を戻そう。

コードってのは、和音のことだ。
和音てのはな、いくつかの音が同時にならしてやると、
それが一緒に聞こえてきていい感じのときがあるだろ?
それが和音だ。コードだ。

で、コードにも色々あるんだが、ダイアトニックコードってのはその中のひとつだ。
ダイアトニックコードってのは、あるメジャースケールの音しか、使ってないコードのことだ。

たとえばドレミファソラシド=Cメジャースケールがあるだろ。
この中の音からだけ選んで、コードを作ってやれば、それはCメジャーのダイアトニックコードだ。

反対にいえば、ドミソ、とかファラド、とかCメジャースケールの音しか使ってない和音は、
Cメジャーのダイアトニックコードってわけだな!!!

わかるか?

たとえばある音楽が、Cメジャースケールを中心にできている、というのがわかったとしよう。
(そういうとき、俺たちはキーがCメジャーだ、って言い方をする)

そしてコードが
1)ドミソ
2)ソシレ
3)ラドミ
4)ファラド

っていうコードだったとしよう。

そうすると1)ドミソの三つの音は全部Cメジャースケールの音だな?
だからこの1)ドミソのコードは、Cメジャーキーのダイアとニックコードということになる。

2)はどうだ?ソもシもレも、Cメジャースケールの音だな。だからこれも同様に、
Cメジャーキーのダイアとニックコードということになる。

3も4もそうだ。

じゃあ、ミ #ソ シ ってコードはどう思う?
悪くないコードだが、#ソってのは、Cメジャースケールにないよな?
だからこのコードはCメジャーキーのダイアトニックコードじゃない、ってことになる。
(これをノンダイアトニックコードっていうんだ)
仲間はずれにするようでかわいそうなんだが、彼はちょっと違う個性をもってるってことだ。

オーケーわかったか?

まとめると、
あるコード(ソシレとかファラドとか)が、あるキー(CメジャーとかFメジャーとか)の
ダイアトニックコードだ、っていえるためには、
あるキーのメジャースケールの音だけで、あるコードができていなきゃいけない!

わかったか?
ちょっと一気に説明しすぎたかもな。

けどまず雰囲気だけわかってくれればいいぜ。

じゃあ、またな!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿