帰りの電車からこんばんわ。
日曜日におこなわれたMTWJ、今回もたくさんの人がきてくれて嬉しいです。六人かな。
今回は私の稚拙な講義が大半を占めておりまして、楽しんでいただけたか、とても不安です…
今回は主に音程とトライアドについてしつこいくらいに説明させていただきました。
それから後半は実技と言うことで、椎名林檎さんの正しい街のコードとスケールについて。
後半はちょっと難しかった、というか説明が悪かったようでなかなか伝わらなかったように思います。
もっとわかりやすく説明できたらいいなと思います。
課題としては、やはり音程とトライアドは一回聞いただけでは、完璧にはできるようにはならないのかもしれないので、継続して取り組んでいただく、もしくは予習していただくようにするのがいいのかなー、と。
音程とトライアドが音楽理論の基本になります。逆にこれに習熟すると後のことが簡単になるんですよね。
でも本当に地味な箇所なんです。
地味だけど大切、ってなんでもそうなんだなぁと改めて思います。
とにかく、今回は抗議をさせていただくことで、みんながどこでつまずくのか、どこで混乱するのか、とても参考になることがありました。ありがとう!
ブラッシュアップして、みなさんにフィードバックさせていただきます。
ちなみに次回は、なんと新宿歌舞伎町でのクラブイベントのなかでやります!
多分も自分もdjかライブしますので、そちらも楽しんでいただければ。
よろしくお願いしまーす
0 件のコメント:
コメントを投稿